無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

2023-02-06から1日間の記事一覧

「心に聞く」ステップバイステップ1−3−2 寂しさや孤独感はどこから?

大空を1匹で飛んでいる鳥を見る時、人はさまざまな感じ方をする。 『ああ、何にも縛られずに、ほんとに自由だなあ』と感じることもあれば、 『ひとりぼっちで飛んでいてどんなに寂しいことだろう』と感じることもある。 今度は、大勢の人に囲まれている時に…

人間の3タイプ〜2−2虚無への誘惑

虚無の人は、明るい海水の中を群をなして、キラキラと光を反射させながら、右向きに周遊する魚の群れのようだ。 群れの中では誰が誰かに命令するというようなリーダーはいない。 1匹1匹の魚が、リーダーに従うのではなく、他の魚を真似するわけでもなく、…

聖人A 28 狂信

僕は、福岡君にキリストの愛を伝えなければならないと思った。 福岡君自身は、僕がクリスチャンであろうと、それを気にしているような態度はまったく見せなかった。 もちろん、キリスト教に関心を持っているようにもまったく見えなかったが。 ある日も、彼は…

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 151 中学3年生

ぼくが蹴った小石はまっすぐ転がるかと思われたが、途中で曲がって傍に転がっていった。 ぼくは大人になりたいのだろうか? ほんとのところはどうなのか、自分の気持ちがわからない。 中3になると、なんだか時間の流れが急に速くなったようだった。 慌ただ…