無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

大嶋メソッドと宗教やスピリチュアルの違い

昨日、大嶋メソッド(現代催眠)と宗教やスピリチュアルとどう違うか尋ねられたので、参考にここにも書いておきたい。

以下はもちろん、公式なものではなく、私の私見にすぎない。

 

まず、第一は、宗教やスピリチュアルは、いろいろな程度はあるが、疑わず全てを受け入れる信仰(そういう名前でなく、服従、献身…であっても中身は変わらない)を要求するが、大嶋メソッドは信仰は要求しないし、疑いも排除しない。

 

第二に、第一と関係しているが、宗教もスピリチュアルもall of allであること、唯一絶対的に正しい真理であると主張するが、大嶋メソッドはone of them、方法の一つ、他に素晴らしい方法はあることを示唆する。

 

第三に、宗教もスピリチュアルも、知性に反するか軽んじる、そうして科学を否定する傾向がある。しかし、大嶋メソッドは、心理学を重視し、科学的な知見を取り入れ、科学を越える方法を用いるとしても、反科学的なのではなく、まだ科学で明らかになっていないだけだと言っているように思う。

 

第四に、宗教もスピリチュアルも、人間を超えて神や神に近い存在になることを目的とするが、大嶋メソッドは凪の状態にあるただの人間になることを目的とする。

 

第五に、第四の故に、宗教もスピリチュアルも、教祖や指導者が当然、そういう目的を達したものとして神格化される。大嶋メソッドは、指導者はただの人間である。

 

第六に、宗教もスピリチュアルも、言葉よりもイメージに頼って、言葉を超えて、言葉なしに、言葉で伝えられない体験に飛躍することを重視する(これは全部ではないが)。大嶋メソッドは、イメージよりも言葉を重視し、言葉という形あるものをアンカーにする。