無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

支配者とわたりあう

昔、支配者に対して、キリスト教の教えに従って、何をされても、左の頬を打たれても右の頬を出し、果ては相手を徹底的に許して自分を犠牲にしたら、ある日、相手が自分の非を認めるんじゃないかと思ったが、
そんなことはなく、私がボロボロになって鬱になり三度未遂をしたのを見て言ったのは、「ほら、見ろ。俺の言った通りじゃないか」という言葉。
それでわかったのは、たとえ、私が死んでも相手は何も思わず、私の遺体を蹴り、利用するような真似をしてくるということ。
こんな人相手にしても全くの無駄で、怒りのエネルギーで相手の絆断ち切って離れよう、自分の人生を自分の手に取り戻してあらゆる手段尽くして、生きてやろうと思った。