無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

自分の人生を生きる

キリスト教の中でひたすら、おこなってきたことは、他人の人生を生きるということだったと思う。

 

「もはや、私が生きているのではなく、私の中でキリストが生きておられるのです」(ガラテヤ2:20)と実質的にキリスト教を作り上げたパウロは言った。

 

キリストを生きる、しかし、その中身はというと、牧師や指導者を生きる、彼らの人生を生きる、彼らのコピーとなって生きることだ。

 

「私はもう自分の人生を生きる力がありません。ですから、あなたが私の人生を生きてください」とよく祈ったものだ。

 

しかし、そう祈ってつながるのは、神という名の支配者であり、その奴隷となって朽ち果てるだけのことだ。

 

とここまで書いてきてあらためて気付くのは、私が他人の人生を生きてきたのは、キリスト教を信じる前からもう始まっていたということである。

 

私は、親という支配者の支配に絡め取られて、親の人生を生きることを強いられていたのであり、キリスト教を信じたのは、単なる「親替え」、血縁の親からキリスト教の神という親に替えたにすぎない。

 

もう、十分、自分を生きたい、自分の人生を生きたい。

 

と思っても、知らぬ間に他人の人生を生きようとする自分がいる。

誰かに自分を捧げて、その人のように考え、その人のように思い、その人のように感じようとする。

その方が楽なのかもしれない。

 

けれど、だからこそ、無意識さんに聞き、頼り、親密にする必要がある。

 

なぜなら、無意識さんは他人ではなく、もうひとりの自分、本来の自分だから。