無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

催眠の現象学102 心の声を聞くステージ

今まで、心に支配と邪魔の排除をしてもらうことを強調してきました。 そのことについては変わりないのですが、それに加えて、最近は、何でも心に聞いてさらに心に聞いたことをやってみるということも大切なことだとしみじみ感じています。 と言っても、これ…

催眠の現象学101 またまた心の癖の治療〜インナーチャイルドに出会う

ようやく、不調の波から脱して、少し前はこの不調の前の状態ぐらいには戻ったのです。けれど、この気温のアップダウンが関係しているのか、それとも他のことが関係しているのか、おとといぐらいから、また波に飲まれてしまい、だるくて何をする気にもなれま…

催眠の現象学100 中指ビンゴを使って心に聞きながらレイキ

この頃は、心に聞く(例えば、大嶋信頼「支配されちゃう人たち」参照)と中指ビンゴ(大嶋信頼「本当の私よこんにちは」参照)を使ってレイキをしています。 これは、私がやり出したものではなく、友達がやっていたものをそのままやらせていただいたものです…

黎明〜鬱からの回復 73 藤堂さん

私たちは、カラオケでの礼拝後に二人で決まってランチを食べたあのファミレス、チェーンでもないマイナーなファミレスで待ち合わせた。 今も、そこに店が存在しているかどうかもわからなかった。 けれども、私たちが再会するとしたら、その店以外には考えら…

催眠の現象学99 習慣or心に聞く

たぶん、強迫性パーソナリティ障害の気があると思うんです。 できれば、毎日、同じ時間に同じことを同じ分だけ行いたいんです。 そうして、習慣化していくととても安心するのです。 昔、天才バカボンというアニメがあって、バカボンのパパが何時何分に何をす…

黎明〜鬱からの回復 72 臍の緒

O先生は簡潔明瞭に答えた。 「いや、キリスト教の限界ではなく、支配です」 私は、目の前が真っ暗になった。 後から考えると、それは太陽の光に照らされて、真っ暗になったのかもしれない。 けれど、その時には、本当に真っ暗だった。 もし、神と人間との親…

催眠の現象学98 害にならない宗教とは

宗教の毒というのは、排他性であると思います。 裏返せば、この宗教が絶対で、この宗教を信じなければ救われない、滅びるといったものです。 宗教というのも、ひとつのナラティブ(物語)です。 そうして、ナラティブというものは人を楽にしてくれる、幸せに…

催眠の現象学97 心に何でも聞く

最近は、何でも心に聞くようになってきています。 例えば、モーニングルーティーンとして、以前は、朝起きると、支配と邪魔の排除から始まり、マインドフルネス瞑想、自己催眠、浄心呼吸+発霊法、セルフレイキとやっていたし、やらなければ気が済まなかった…

黎明〜鬱からの回復 71 逃れ道

そのうち、私は、O先生の有料動画を見るようになった。その頃は、ツィッターでO先生に質問することができた。みんな、思い思いの質問を投げかけていた。もちろん、時間の関係上、全部取り上げられないにしても、何回も書いていれば取り上げてもらえるようだ…

催眠の現象学96 再び心の癖の治療

ここのところ、ずっと調子が悪く下降気味で、ついにはお迎えが来るんじゃないかと思っていました、まあ、半ば冗談ですが。いろいろやってはみるんですが、どうにも調子が上向きにならないんです。 果ては、寝込んだ状態になってしまいました。 何だか頭に靄…

催眠の現象学95 コア・トランスフォーメーション⑴

「コア・トランスフォーメーション」(春秋社)のコア・ステイトエクササイズを5ステップまでやってみました。 1 取り組むパートを選ぶ 1-a 何かも虚しく感じてしまうという自分の中のパートに取り組みたいと思いました。 パートを体験し、受け入れ、歓迎す…