無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

催眠の現象学77 奇跡も催眠?

ミルトン・エリクソンの「催眠療法ケースブック」を読んでいます。 なかなかに高度で理解できないことも多いのですが、それでも面白いなあと思うことも色々と出てきて、いつの間にか、本が付箋でいっぱいになってしまいます。 この本は、エリクソンの催眠の…

黎明〜鬱からの回復 58 落下

私は、どれだけ気絶していたことだろう。 気がつくと、私は藤堂さんの膝の上に頭があって、藤堂さんの顔がすぐ真上にあった。 「大丈夫?」 「ああ、もう大丈夫」 私は急いで起きあがろうとしたが、藤堂さんは手で私を押し留めた。 「もう少し、このままして…

催眠の現象学76 風とともに流れる

「あなたは風の音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くのか知らない」 まさに、無意識というのは、流れる風である。 捕まえたと思っても、手からすり抜け、そう思った時にはもうどこかに行ってしまう。 どんな形にもなるが、どんな形でもない。 こうすれ…

黎明〜鬱からの回復 57 決裂

「ふざけないで。そんな全能の愛が神なら、私たちが、私が苦労して信じてきた意味がないじゃない!」 私は光の手を取ってそこに留めようとする。 けれど、光は手を振り払う。 「神様は正義の神、信じるものには報酬を与え、信じないものからは持っているもの…

催眠の現象学75 ある日のFAP後の対話

Aはカウンセラー、Bはクライアントを表します。 A: FAPをさせていただいた日の夜、「カエル」は男性性だと気がつきました。B: なるほど。「カエル」が女性性であり少女であるというのは、ちょっと違和感がありました。確かに、「カエル」が男性性という方が…

催眠の現象学74 ある日のFAP

悩み 筋トレと有酸素運動をしているけれども、糖質をとることに罪悪感がある。 糖質をとる量が少なすぎるので、有酸素運動で筋肉が分解されて、かえって筋肉量が減ってしまう。 以下、→はクライアントの言葉、( )内はカウンセラーの言葉 FAPストーリー 最…