無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

支配からの卒業〜私が私であるために 4 人に嫌われるのが怖くてたまらない⁈

つい先日、急に、人に嫌われることが怖くてたまらなくなりました。 そんな時に、『嫌われる勇気』なんていう流行った本のタイトルを思い起こして、なけなしの自分の勇気を振り絞ってこの恐怖に立ち向かおうとしたのですが、どうやっても無理です。 そんな私…

黎明〜鬱からの回復 2 回想1

(これはフィクションです) お風呂にはもう半月入っていない。 最初は全身が痒くなったが、慣れてしまえばもう何も感じない。 ドアを開けた時に昼間だと分かったが、カーテンを開けるつもりはなく、部屋の蛍光灯をつける。 万年布団の脇に置かれた、これも…

支配からの卒業〜私が私であるために 3 心は争わない

支配者同士は相争います。 「こいつは私のものだ」「いや、私のものだ」と争うのです。 そうして、支配者は支配者と、宗教は宗教と、スピリチュアルはスピリチュアルと…相争うのです。 例えば、同じキリスト教でも、カトリックとプロテスタントで血で血を洗…

黎明〜鬱からの回復 1 地獄

(これはすべてフィクションであることをお断りしておきます) ボタボタポタ… お風呂の水道の蛇口がちゃんと締めていないのか、水がバスタブに落下する音がえんえんと聞こえる。 立ち上がって締めにいかなければならないことはわかってる… しかし、その気力…

支配からの卒業〜私が私であるために 2 コペルニクス的転換

支配者という言葉を持ち出した時、その人は即座に拒否して言いました。 「誰かを悪者にしたくない」 人間を『支配者・虚無・光の人』の3タイプに分けることは、新たな善悪の物語ではないのです。 「誰かを悪者にしたくない」と言った人は、おそらく性善説に…

支配からの卒業〜私が私であるために 1 支配者は悪魔とは限らない

「僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない 正しいものが何なのか それがこの胸に解るまで」 (『僕が僕であるために』尾崎豊) 「これからは何が俺を縛り付けるだろう あと何度自分自身卒業すれば 本当の自分にたどりつけるだろう 仕組まれた自由に 誰も…

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 222 エピローグ

僕たちが付き合うことを知っても、誰も驚いたものはいなかった。 みんな、神楽坂さんも佐伯さんも藤堂さんも福井君も、同じ図書委員のみんなも、司書の先生や藤堂先生さえも、僕たちが付き合うようになることを密かに願っていたらしい。 受験勉強は大変だっ…

鬱からの回復(回復へのロードマップ)21 無意識さんとともに

心に支配と邪魔を排除してもらうことも、遺伝子コードや呪文を唱えて色々な症状に対処することも、FAPでトラウマを除去することも、催眠でトランスに入れるようになって以前の反応が失くすことも、自己催眠でいつでもトランスに入れるようになって自分自身の…

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 221 別れ

それから、僕たちは和菓子を食べ、冷めかけたお茶を飲んだ。 今までのこと、これからのことを、僕たちは話し続けた。 「ちょっと待っていて、智彦」 僕だけでなく、幸子も僕のことを名前で呼ぶようになっていた。 少し寂しい気もしたが、大人になったことと…

鬱からの回復(回復へのロードマップ)20 無意識と意識の二人三脚

「私はあなた方を友と呼ぶ」 心は、無意識の私であり、意識の私と対等だと言いました。 心は、私たちが付き従う主人ではなく、まして私たちが利用する奴隷でももちろんなく、私たちと自由に交わる友なのです。 友達同士がお互いを知って、心を分かち合い、親…

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 220 告白

僕も何だかうつらうつらしていた。 そうして、目を開けると、はまっちが目の前に座っていた。 「うえっちも眠っていたの?」 「どうやら、そうみたいだね。何だか喉が渇いた」 「私も。もう3時になっているわ」 確かに、腕時計を見ると3時を過ぎている。何…

鬱からの回復(回復へのロードマップ)19 心は嘘をつくのか?

「心に聞くこと」ができるようになった時、うれしくて舞い上がって何でも心に聞いていました。 けれど、心の言うことは当たったり、はずれたりすることもあったのです。 そればかりか、心に嘘をつかれているように感じることもありました。 例えば、人生に関…

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 219 退行催眠⑵

「赤い服を着ている女の子が見えます」 「その子はどんなことをしていますか?」 「テーブルの陰に隠れて震えて泣いています」 「今、周りからどんな音が聞こえますか?」 「男の人と女の人の怒鳴り合う声が聞こえます」 「その子は今、体のどこにどんな感じ…

鬱からの回復(回復へのロードマップ)18 【催眠】を解く催眠3 自分で創る物語

私は、鬱や精神症状は、支配者の、祝福でもあり呪いでもある物語を唯一絶対の正しいものとして信じてそこから脱することができないということが、少なくとも一つの大きな原因ではないかと思っています。 夏目漱石は鬱で苦しんでいたことは有名です。 しかし…

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 218 退行催眠⑴

お弁当を食べ終わって、お茶を飲むと一息ついた。 「さて、どうしようかな?夜までにはまだまだ長いし」 何時までという予定は立てて来なかったが、はまっちは夜も何か考えているらしい。 「催眠の練習しようか?僕がはまっちにまだしてないから」 「そうね……

鬱からの回復(回復へのロードマップ)17 【催眠】を解く催眠1〜2

ここで話を戻します。 15で催眠についてこんなことを書きました。 1 物語を物語にすぎないと知ることができるようになること 催眠(現代催眠、エリクソニアン催眠)は【催眠】を解く催眠だと言いました。 その意味は、こういうことなのです。 つまり、私た…

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 217 小屋へ

秋津駅から並んで歩いた。 七夕だからと言って特別なことはないのだが、それでも商店街にはちらほらと笹を飾っている店がある。 「この和菓子おいしいのよ」 はまっちは思い出したように、スカートを翻して店の中に入っていく。 僕も一緒に、木製の引き戸を…

鬱からの回復(回復へのロードマップ)16〜癒されるパターン

ところで、ちょっと脇道にそれます。 これは何度も経験している人にとっては、『ああ、あれね』というぐらい当然のことですが、そうでない人には盲点になっているらしいので、あえて書いてみます。 それは癒されるパターンについてです。 「心に支配や邪魔を…

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 216 プレリュード

7月7日。 僕は、4限目の試験を終えた。 テストの出来はわからないが、今の自分の力は出せた気がする。 そうして、心はすぐさま、僕の身体よりも早く、司書室のはまっちのところに向かっているようだ。 僕は、初夏の日差しがいっぱいに差し込む廊下を通っ…

鬱からの回復(回復へのロードマップ)15〜催眠とはどういうもの?

前回は、マインドコントロールと催眠のことについて書きました。 ここで、洗脳と逆洗脳(脱洗脳)のことに触れておきたいと思います。 厳密に言えば、洗脳とマインドコントロールは違うものとも言われていますが、とりあえず、ほぼ同じものとして扱います。 …

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 215 直前

高校3年生の日々は、あっという間に過ぎていく。 気がつくと、もう7月に入っていた。 意識しないようにしようとしても、どうしても意識してしまう、7月7日、織姫と彦星が天の川で出会う、そしてはまっちと僕にも何かしら大きな意味を持つはずのその日が…

鬱からの回復(回復へのロードマップ)14〜マインドコントロールと催眠の違い

FAPについては、書くことはあまりありません。 「本当の私よ こんにちは」(大嶋信頼)を参考図書としてあげておきます。 自分自身の体験記を書こうとは思っているのですが、どうも6回でFAPでやることがなくなってしまったというのはレアケースのようで、今…

鬱からの回復(回復へのロードマップ)13〜トリニティアプローチ

さて、「心に支配と邪魔の排除をしてもらうこと」に絞って書いてきました。 これが根本的なことで一番、大切なことには違いありませんが、実際には、FAPや催眠と同時に進めることになると思います。 では、この3つはそれそれ、どういう役目を持っているので…

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 214 福井君への催眠

「福井君、ちょっと催眠をやってみてもいいですか?」 福井君は顎に手をやってしばらく考え込んだ。それから言った。 「いいよ。怜にもやってもらったことはないんだけどね」 「じゃあ、初めてですか?」 「無限塾で呼吸合わせをしたことはあるけどね」 「じ…

鬱からの回復(回復へのロードマップ)12〜支配と邪魔を排除するステージ②の終わり→③

さて、口を酸っぱくして言いますが、第2ステージを十分味わってから、自然と第3ステージに移っていきます。 第3ステージを目標にして頑張ると振り出しに戻ってしまいます。 支配者は、ここでまた戦術を変えるのかもしれません。 怒りは確かにエネルギーで…

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 213 カカシの神

「ところで、上地君は哲学科を志望していると怜に聞いたけど」 僕は言葉の内容よりも、福井君が怜と言っていることに気を取られた。 「そうですけど…福井君はどこを志望しているんですか?」 「僕も今のところは哲学科…なんだ」 「今のところはというのは?…

鬱からの回復(回復へのロードマップ)11〜支配と邪魔を排除するステージ②

さて、「心に支配と邪魔を排除してもらうこと」を続けていくと、次のステージに行きます。このステージを目標として続けるのではなく、続けていくと、自然、このステージに入っていくのです。 ①のステージでは、支配者への恐れ、そして時に、支配者への愛(…

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 212 福井君との会話

次の日曜日、バス停ではまっちと待ち合わせをして、はまっちと一緒に藤堂さんの家に行った。 「いらっしゃい、さっち、上地君」 藤堂さんには、珍しく、Tシャツとジーンズというラフな格好をしている。 藤堂さんに連れられて、部屋に向かう。 部屋のテーブル…

鬱からの回復(回復へのロードマップ)10〜幕間

さて、次のステージに行く前に、少しばかり脇道に逸れようと思います。 それは、エネルギーの低下と正体不明の孤独感です。 支配者との関係を断とうと決心し、可能な限り、物理的な距離も置き、宗教やスピリチュアルや占いやオカルトも避け、「心に支配と邪…

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 211 高校3年生

誕生日が過ぎると、あっという間に、僕もはまっちも高校3年生になった。 さすがに、3年生になると周囲は慌ただしかった。受験まで、あと10ヶ月ともなると浮き足立ってくる。授業中に、授業を聞かないで、英語の参考書を広げているものもかなりいたが、教師…