無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

黒いラカン

「生き延びるためのラカン」(斎藤環)いう本を読んだ。

 

とにかく、軽快で興味深く読める。著者の斎藤先生は「日本一分かりやすいラカン入門」を目指したというが、言わずもがな。

 

まあ、ここで中身の要約を書こうと思ったけれど、それではこの本の面白さを台無しにしてしまう気がするので、そこはスルーしておこう。

 

あと書きに、何だか脳内物質がほとばしり出るようなことが書いてあった。

 

ラカンという人は不思議な人で、性格が最悪なのに理論は最高という、なんというかちょっとマッド・サイエンティスト的なところのある人だったように思う。僕がよく連想するのは、『羊たちの沈黙』のレクター博士だ。頭脳明晰で博覧強記、典雅な趣味。しかし性格といえば自己中心的で傍若無人。やや極端に言えばそんな感じだ。」(文庫版 264ページ)

 

「ちなみに、ラカンのそういうダークサイドをめいっぱい強調してレクター博士並みのキャラクターにしてしまったのが、笠井潔氏の最新作『吸血鬼と精神分析』(光文社)…『黒いラカン』を楽しみたい人にはお勧めだ。」(265ページ)

 

これって催眠ですか?

 

この「生き延びるラカン」も「吸血鬼と精神分析」もめっちゃ、読みたくなるんですけど。

 

Amazonですぐにポチッとしたのは言うまでもない。