無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

ふてぶてしくなる

ちょっとしたことでも、赤面してしまう人間だった。

中学校の時、朝礼で、先生が「誰かが理科実験室の備品が壊された。やったものがいたら、正直に言いに来なさい」と言うと、

自分がやったわけではないのに、赤面してしまう。

さらに、『こんなに赤面していたら、みんなに自分がやったと思われるんじゃないか』などとぐるぐる考え出す。

そうすると、さらに冷や汗まで流れ出してくる。

たぶん、今流行りのHSPだったことは間違いない。

大人になったらなったで、キリスト教を信じていたせいもあるのかないのか、電車の中で、前に座っている人の苦しみが、いろいろなイメージになって頭の中に流れ込んでくる気がする。

自分が巨大なパラボラアンテナになったみたいで、人の中の微弱な電波さえ映像の形で拾ってくるみたいだ。

そうして、相手の苦しみに同調して、具合が悪くなって、電車から一刻も早く降りたい気持ちになってしまう。

自分の人生、そんなことばかりだった。

つい、数ヶ月前、エリクソンの弟子のランクトンの本を読んでいた時に、なりたい自分の姿をイメージするというワークがあった。

それで、私がイメージしたのは、大木のように揺るがないふてぶてしい自分の姿だった。

その後に、心に「極悪人になれ」と言われたのだから、これはそのワークの答えだったのかもしれない。