無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

無意識さんのお茶会

YouTubeで『「与え合う」ことで人生は動き出す』刊行記念オンラインイベントを見た。

それぞれの人の話はみんな違って興味深かったし、発言していない人の表情も何だか面白かった、特にAさんに目を惹かれたが、何だか彼の動作がとても自由なものに感じた。

画面いっぱいに二十人ぐらいの人が映っている。

それを見ていると、ちょっと前に催眠の練習で、お相手の人にいただいた「ミラーハウス」というメタファーを思い出した。

そこに映っているのは、もちろん、自分ではない他の人のものである。けれど、私は他の人の言葉や表情に自分のものを投影するのだろう。それが二十人ほどになると、まるでミラーハウスのように、自分のいろいろな部分が映し出される。

ちょっと怖くもあり、けれど非常に楽しくもある。

ただ、もちろん、鏡である他の人に自分の投影が映し出されるからと言って、それが自分なのかと言うと、それもまた言い過ぎなのだろう。

あくまで他の人の中に自分の映像が映し出されるのだから。

もし、私があの場にいて、「与え合うものは何ですか」と問われたら、何と答えるかな。

「無意識」と答えるかも知れない。

人と与え合い、分かち合うならば、最高のものを提供したい。

そして、最高のものとは、私の何かではなく、私を超える私である無意識さんなのだろう。

無意識さんは、空気のようであり、水のようである。

空気はすべてのものを包み、水は全てのものを活かす。

だが、空気も水も一見、高価なものとは思われない。

けれど、空気も水もなければ、人は生きられない。

自分の無意識さんというお茶を茶筌で立てて、言葉という器に丁寧に注ぎ、「どうぞ」と相手に渡す。

相手もまた自分の無意識さんで入れたお茶を私に渡してくれる。

それを味わい、

「素晴らしい味わいですね」とお互いしみじめ味わって、ほっと一息つく。

そんな無意識さんの交換会であるお茶会を夢見たりする。