無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

満天の星の夜に

その世界では、水がすごく貴重なものだったんです。

 

確かに水がなければ生きていけないのに、あたりは砂漠で水は手に入れられない。

 

人々は、水を手に入れることにエネルギーと時間を使い尽くして、その短い一生を終えていました。

 

水をたくさん持っている人は、「大水持ち」と言われ、みんなの羨望の的でした。

 

また、時おり降る雨の際に、大きな器を持って、雨をたくさん貯められる人ほど、「水カリスマ」として、人々に崇められていました。

 

「水貧乏」の家に生まれたその少年は、持っているのは小さな壊れかけた器だけで、雨の水をほとんど貯めることができませんでした。

 

少年は、毎日、「大水持ち」や「水カリスマ」のところをまわって、乞食のようにおこぼれをもらっていたのです。

 

満天の星が輝く夜、少年は貯めていた最後の水の一滴がなくなろうとしていました。

 

少年はもう自分で自分をあきらめようとしていました。

 

『ぼくはひとりぼっち、水はない、誰もいない』

 

その時、微かなしかしはっきりした声が聞こえました。

 

『ぼくはここにいるよ』

 

少年は怪訝そうに尋ねました。

 

『誰なの?』

 

『ぼくはあなた、あなた以上のあなただよ』

 

少年は自分が死にそうだから、こんな声を聞いているのだと思いました。

 

『ふざけないで、もうぼくは死んでいくだけなんだよ』

 

『あなたは死なないよ、たとえ、あなたが自分を見捨てても、ぼくはあなたを見捨てないよ』

『足元を掘ってみて』

 

少年が足元を掘ると、そこから水が湧き出して、

みるみるうちに川となって流れてきました。

 

さらに、水かさが増して、

足首に達し、

膝に達し、

腰に達してきました。

 

『あなたが掘ったから水は湧き出たんじゃない、川は最初からあったのさ。ぼくはあなた、あなた以上のあなただからね』