無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

意識と無意識の統合

前は、意識なんていらないと思っていたんです。無意識だけになれば、万事解決とね。

でも、確か、ベーシック講座で大嶋先生が「無意識の暴走」について話され、また、アドバンス講座で、ある方に答えていた中で、ただ無意識に聞くだけではなく、「基本に忠実に」ということを語られて、

『無意識になればすべてOKなんじゃないの?基本に忠実にって、意識じゃん』って思ったんです。

でも、まさに、意識と無意識にそれぞれ役目があり、
両方必要であり、

ただ単に無意識になるというショートカット(それは無意識が暴走することもある)ではなくて、

この二つが日々、意識から無意識また無意識から意識へとめぐることで、ある意味、天と地がひとつになっていくように、地道に統合されていくことが大切なんだなあと気づいたんです。