無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

笑いは究極の催眠⁉︎

『福笑い』という歌がある。

「きっと世界の共通言語は、英語じゃなくて、笑いだと思う」

笑いほど、おかしなものはない。

笑いは、いったい何の役にたつのか?

何の役にもたちはしないだろう。

笑いは何かのために存在しているのではない。

笑いはただそこにある。

けれども、笑おうと思っても笑えるものでもない。

笑いはふいに訪れ、またふいに去ってしまう。どこから来てどこへ行くのかわからない。そういう意味では風に似ているのかもしれない。

お笑い芸人は笑いを取ろうと必死になるが、必死になればなるほど、笑いは去っていく。

笑いを取ろうなんていう思いを手放した時に、奇跡のように笑いは姿を見せる。

だから、笑いは究極の催眠なのかもしれない。

笑って、人はストレスを発散し、リラックスし、一体感を感じ、幸福を味わう。

笑うところに、命があり、躍動があり、柔軟性がある

しかめ面に、死があり、固定があり、硬直性がある。

真面目な哲学や宗教には笑いがない。

けれども、ブッダやイエスは笑わなかっただろうか?

笑ったのである、ブッダは微笑み、イエスは弾けるように大笑いした。

彼らの弟子たちはしかめ面に沈んで、再び支配に戻っていったにしても。

笑いの饗宴はそこにあった、幸福はそこに満ちていた。

笑いよ、噴き上がれ、今ここに私に、再び。