『人を殺さば』
「ぐさり!と
やってみたし
人を殺さば
こころよからん」
(詩集「秋の瞳」より)
キリスト教の罪の悔い改めと内省は違う。
罪の悔い改めとはメタノイア(向きを変えること)と呼ばれる。
人間中心の生き方から神中心の生き方に変わること。
具体的には、よく教会で耳にしたのは、
「タバコを吸ってしまいました」
「酒を飲んでしまいました」
「彼女と婚前交渉の罪を犯してしまいました」というどうでもいいことから、
「私は頭のてっぺんから足の先まで罪しか犯せない罪人です」というものだった。
いずれにしても、そこには神に対する恐れと自分に対する責めがある。
だから、祈って赦されたと言っても、何度も何度もまた繰り返し、罪を悔い改めることになる。
そもそも、私たちは、自分中心に生きていない。
いつも、神か人かわからないが、他者の目を気にして、他者中心に生きている。
言い換えれば、支配者に支配されて生きている。
だから、自分の罪を告白して、「赦してください」とか「赦します」とか言って、それは他者中心を強め、支配の中にますます絡め取られるだけである。
「赦すこと」が正解で、「赦さないこと」が不正解ではないのだ。
そういうあれが正解でこれが不正解というところを、内省は降っていく。
そこを降って、内省は深淵の中を照らす。
赦せなければ、それが自分のありのままの姿なのだ。
赦せなければ、赦せないままでいい。
極悪人ならばそれでいい、内省はそういうところに導いてくれる。
冒頭に掲げた、キリスト教詩人の八木重吉の詩は、凡百の罪の悔い改めとは違って、確かに深淵に届いている。
人をぐさりと刺すならば心地いいだろう、そういう自分に気づいている。
けれども、同時に、ここには書かれていないが、そういう自分をクリスチャンとして、悔いただろう、悲しんだろう。
そこがまさに、悔い改めと内省の分岐点である。
内省は、人をぐさりと刺す自分に気づきながら、悔いない、悲しまない、否定しない。
人をぐさりと刺す自分なら、それはそれでいいのだ。
しかし、そのことに気づいたなら、人をぐさりと刺すことはおそらくしないのである。