無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

催眠の現象学133 夢でフォーカシング

夢フォーカシングというものもあるのですが、そこまではなく、夢を題材にフォーカシングしてみました。

夢は前日の出来事も関係あることが多いので、前日の出来事も簡単に載せてみました。

この一連のことからわかるのは、自分も才能を抑え込まれてきたんだなあということです。

フォーカシング自体は、夢を材料にしているので、いつも以上にカオスですが、これはこれで面白い感じです。

前日の出来事

ZOOMのフォーカシングの講座の最終日で、フォーカシングをすると、胸の奥に針山があって、それが針の刺された心臓に変わるというものだった。

あと、希望を持つというフォーカシングでは、胸の奥に穴が広がって、風が吹き込み、大黒天みたいなおじさんが出てきて、グラウンディングの大切さを教えてくれた。

さらに、背中の緊張感に妖怪ヌリカベが出てきて、リフレッシュにヌリカベが湖の周りを巡り、これからは自由に生きろというもの。

 

自分は英語の教師をやってきたから英語のテストで余裕でできると思ったのに、35点をとってしまう。

どうやら、自分は高校受験を控えた中学生らしい。けれど、心と頭は現在の状態。模試を見ると、志望しているところに行けないようだ。

その後、近いけど、知らない街を彷徨う。

 

フォーカシング

 

夢の内容を思ってっみると、背中下部に青黒いモヤモヤ

こんにちは

(途切れ途切れに)こんにちは

あなたはここにどれぐらいいるの?

もうずっと前から

(まなざしを送ると、青黒いモヤモヤは緑のバッタのよう、ゴソゴソと蠢いている)

あなた自身は今、どう感じているの?

自分のしたいことをするだけ、ここは窮屈すぎるので早く飛んで行きたいなあ

したいことをして、ここから飛んで行きたいと感じているんだね

そう、今まであなたの才能があふれないように守っていたけど、もういいや

才能があふれないように守っていたの?

そうだよ、才能溢れたら、めっちゃ叩かれるじゃん

ああ、そうやって守ってくれていたんだね

うん、感謝してもらわなくちゃ

うーん、そうかも

過去にも散々叩かれているでしょ

あー、まあ、そうだね(汗)

だから、守ってきたんけどもういいかなって

もういいと感じているんだ

そう、もうこんなことをしているのも飽きたしね。私も自由になりたいし、お前も自由になってWin-Win
どこに飛んで行きたいの?
大空へ

大空を飛びたいんだね、いいなあ

そう、私は大空へ、お前は大地で種を蒔くんだよ

なんかずるくない?
ずるくなんてないよ、君は才能をあふれさせたいんでしょ、才能の種を大地にあふれさせるんだよ

ああ、そうか

じゃ、そろそろ行くね、時々、思い出すことがあったら、空から、君の畑を見下ろすこともあるかもね

わかった、ありがとう

では、さらば

さらば