無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

無意識さんの流れに身をゆだねる

お話を聞いていると、無意識さんが働いて種のようなメタファーが生まれる。

そうして、私が催眠に入って、相手も催眠に入って、メタファーの種から即興でスクリプトを語る。

そんなインスタントスクリプトというものをさせてもらっている。

ただ、それだけのことなのだが、お相手から「楽になりました」「〇〇が治りました」「落ち着いてできました」「人生が変わりました」と言われることがある。

これって何なのだろう。

はっきりしているのは、私の力ではない。

私はからっぽで、自分が何かした実感がまるでない。

だとしたら、答えはただひとつ。

無意識さんの力というしかない。

そういうことが起きる時には、確かに、後から振り返ると、特徴はある。

相手の方と私の間を、何か大きなゆったりとした無意識さんの河のようなものが、こちらから向こうへ、また向こうからこちらへと流れている感じがある。

静かでとても心地よく温かい。

そういう流れがお相手の中に元々あるリソース、その人の持っている原石みたいなものを引き出し、輝かせるのだろう。

だから、私は実感がないのもごく当然だろう。

ただ、その場に居合わせてもらって、無意識さんの流れに任せて、無意識さんがその人を輝かせるのを見ることができるのは、素晴らしいことだ。