無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

スクリプトの具体的な聞き方

無意識を活性化するためにスクリプトの具体的な聞き方を書いてみようと思う。

 

① 何を聞くか

まず、ネット上であげられているスクリプトは、

大嶋先生の「無意識の旅」(会員のみ)https://m2191204.megadoga.com/categorylist/search?category=1404&cs=1

吉本先生が共著で出されていた本のスクリプトを朗読したもの

https://www.youtube.com/@user-ur3sm9ew7l

私の動画 「楽になりたい人の催眠チャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UC3dBnQ5edw9YrVaT2e1uRSQ

私のスタエフ 「無意識さんとともに」

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

などがある。

ちなみに、無意識の活性化のためには、自分の悩みと合ってなくてもどんどん聞いた方がいいと思う。


② いつ聞くか

これらを、基本は、日毎に違うものを、1日に1〜3回聞く。

全部聴き終わってしまったら、同じものを、日毎に取り替えながら、繰り返し聞いてよい。

3回聞く場合は、朝起きてすぐ、昼、夜寝る時。

2回聞く場合は、朝起きてすぐ、夜寝る時。

1回聞く場合は、朝起きてすぐが好ましいが、夜寝る時でも構わない。

 

③ どのように聞くか

姿勢はイスに座るか、横になってでもいい。

集中しないで聞く。

集中できなくても、雑念が沸いても、それでいい。

むしろ、集中しようとすればするほど、無意識ではなく、意識が働く。

適当に聞くことが一番大切。

ただ、運転中は危険だから避けること。

 

④ トランス

トランスに入ったかどうかも気にしなくていい。

エリクソンが言っているように、「トランスに入ることは、誰でも持つことができる能力の一種である」。

水泳の能力と同じで、最初は、水に浮くことさえもうまくできなくても、水に入ることを何度も体験しているうちに、だんだんうまくなる。

この水に入ることが、催眠を受けたり、スクリプトを聞いたりすること。

水に入る前に、「水に入ったら、泳げるだろうか」と考えていても始まられない。

まず、水に入ることが全て。

 

⑤ 効果

効果は知らない間に現れる。

だから、気にしないで、淡々と聞くだけ。

植物の苗を植えて、毎日、育ったかどうか、苗を引っこ抜いて確かめるようなことはしなくていい。

無意識に任せているうちに、心にまかれたメタファーは、人手によらず、次第に、種から芽、芽から成長し、葉をつけ、上に伸び、葉を広げ、花を咲かせ、実をつけていく。