無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

生死

まあ、ぶっちゃけ言うと、生きるも死ぬもその人の自由意志だと思っている。だから、自分の意志で自分の生死を決めようとしている人にありきたりの言葉で口をはさめない。

ただ、自分の場合、3度未遂したが、今、思えば、それがはっきりした自分の自由意志かというと、『生きる力がないから死ぬしかない』、『死んだらわかってくれる』という思いがあった。
こういう理由では死なない方がいいと思っている(単なる自分の意見)。なぜなら、自分の意志ではないからだ。

死んでもわかってくれないというのが残酷だが現実だし(「他人のことはわからない、自分のことさえわからない」)、生きる力がないと言っても、呼吸はし心臓は脈打つ力はある。

と言っても、繰り返しになるが、止めようというのではない。
私は、あなたの意志を尊重するし、尊敬する。
それがあなたの自由意志ならば。

自由意志さえも奪われているというならば、自由意志を持てるという程度まで回復する手段を探した方がいい。

自分の自由意志で自分の生死を決めるために。