無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

2022-10-10から1日間の記事一覧

「怒りは罪である」という罠

記憶にあるのは、怒りは罪であり悪であると吹き込んだ上で、こちらが平静で怒らないでいようとしても、 「なんか、怒っているでしょ?」「いや、怒っていない」「その言い方が怒ってるみたい」「いや、怒っていないよ。どうしてわかってくれないの?」 「な…

怒りは生きる力

怒りを罪だと教える教えは、キリスト教の中にも仏教の中にもあり、宗教でなくてももういたるところに転がっている。 けれど、これは支配者が張り巡らす罠であり、巧妙な嘘であると思う。 支配者は支配されている人がどうなろうと何も感じないが、ただひとつ…

支配者とわたりあう

昔、支配者に対して、キリスト教の教えに従って、何をされても、左の頬を打たれても右の頬を出し、果ては相手を徹底的に許して自分を犠牲にしたら、ある日、相手が自分の非を認めるんじゃないかと思ったが、そんなことはなく、私がボロボロになって鬱になり…

支配者について

支配者(大嶋信頼先生によると、人間は「虚無」「光の人」「支配者」に分かれる。詳しくは、「支配されちゃう人たち」を参考)は、後悔しない。 支配者はいじめたり、虐待したり、差別したり、裁いたり、罪悪感を与えたり、コントロールしたり、自由を奪った…

生死

まあ、ぶっちゃけ言うと、生きるも死ぬもその人の自由意志だと思っている。だから、自分の意志で自分の生死を決めようとしている人にありきたりの言葉で口をはさめない。 ただ、自分の場合、3度未遂したが、今、思えば、それがはっきりした自分の自由意志か…

無意識の人

支配者のことが気にかかるのも、まだ支配者に支配されているということなのだろう。 「人々は、イエスを無理矢理、自分たちの王にしようとしたが、イエスが断ると、町のはずれにある崖の上につれて行って、崖から突き落とそうとした。 しかし、イエスは群衆…

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 45〜ウッドハウス

おばあちゃんは特に何かを聞いてくるわけではない。ただそこにいてくれるだけ。それがたまらなく心地よかった。ふと見ると、はまっちはすーすー寝息を立てて眠っている。ぼくもますますまぶたが重くなって、うつらうつらした。 「うえっちさんも少し眠ったら…