無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

嫉妬をエネルギーに変える⁉︎

雷をエネルギーに変えられたら?

そんなことを子供の時に思ったことがある。

雷をエネルギーに変えられたら、100ワットの電球90億個分!になるそう。

今は、まだ実現できていないが、そうなったら電力不足も解消できるかも。

ところで、嫉妬も雷並みのエネルギーの放電なのかもしれない。

嫉妬する、嫉妬されるで、発作という雷があちらこちらに落ちているのかもしれない。

「嫉妬って、エネルギーに変えられるの?」と心に聞いてみる。

「できるよ」

こともなげに、心は言ってくる。

「だって、有名人とか芸能人とか見てごらんよ。普通の人には考えられないほど、たくさんの嫉妬を浴びてるじゃない?」

うん、なるほど。でも、嫉妬で大丈夫じゃない人も潰れる人もいるんだけど、どういうこと?

「そこがキモ。つまり、嫉妬をエネルギーに変換して利用できるか、それとも自分も発作を起こしてしまうか」

そう、そこ、嫉妬をエネルギーに変えるにはどうしたらいいの?

「嫉妬を喜ばない」

えっ、今、何て?

「嫉妬を喜ばない」

嫉妬を喜ぶってどういうこと?そんなことしている自覚まるきりないんだけど。

「ほら、嫉妬されると、『ああ、自分も嫉妬されるぐらいになったんだなあ』と嫉妬を喜ぶような気持ちがあるんだよ」

そう言われてみると、そんな気持ちがあるような気もしないでもない。

「そういう気持ちがあると、相手の嫉妬を自分のものにしてしまって、感電して、発作を起こし、ついには自分も嫉妬する」

はあ、そんなものかなあ。

「嫉妬を喜ぶ気持ちがあるから、もしかしたら、こう言ったら、こうしたら、嫉妬されるよなということをわざとやってたりする、そういう覚えない?」

ギクっ

じゃあ、具体的にどうしたらいいの?自分でどうやったら、嫉妬を喜ばないでいられるの?

「簡単、嫉妬を喜ぶ気持ちに気づく」

それだけ?

「それだけ、また、『嫉妬を喜ぶ』という呪文を唱えるのもいいかもね」

嫉妬を喜ぶ?

「そう、逆説、ぎゃくせつぅ!」

それで嫉妬がエネルギーになるの?
「そう嫉妬を喜ぶ気持ちが消えちゃったら、嫉妬されたらそれが即エネルギー!毎度ありがとうございますてなもんだから」