無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

支配者の美味しい毒林檎

Netflixで「ワイルド・ワイルド・カントリー」というドキュメンタリーを見た。

これはOshoとも呼ばれるバグワン・シュリ・ラジニーシというグルがアメリカのオレゴン州にコミューンを作り、そこで起きた事件について主に描いたものである(トラウマになるようなシーンもあるのでそういうのに弱い方にはお勧めしない)。

このラジニーシの本は日本語でも翻訳本がかなり出ていて、スピリチュアルの人に人気があるようだ。

私は読んだことはないが、時々、ツィッターで彼の文章の引用を見かける。引き込まれるようなかなりいいことを言っていて、自分の中で評価が定まらないでいた。

しかし、このドキュメンタリーを見れば(もちろん、彼らの反論はあるようだが)、明らかにカルトである。

見てすぐ思い出したのは、オウム事件である。オウムと、またオウムで起こったこととあまりに似ている。

後でネットで調べてみると、実際、麻原はバグワンに会いに行って、カルトビジネスのやり方を尋ねたそうだ。

ラジニーシの言うことは素晴らしい、しかしその実はまさに毒としか言えない。

「木は実によって知られる」と言われているが、まさにそうである。

そうして、以前の私は、どうしてこんな素晴らしいことを言っているのに、どうしてこんなことが結果として出てくるのかと、言葉の中に間違いや矛盾を見出そうとして、ああでもない、こうでもないと苦しんだものだった。

しかし、「虚無・光の人・支配者」の3つのタイプを知る今は、そういう苦しみはもはやない。

心が教えてくれるのは、「支配者は、素晴らしいと思われることを、正しいとしか思われないことを語ることができる。そして、言葉の蜜によって、甘さによって蟻を集めて酔わせる。しかし、支配者を判断するのは、言葉ではなく実であり、ただただ心である私に聞くことによってである」。