無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 134〜U40 レクイエム

「今、はまっちとつきあっています」

ぼくは、神楽坂さんにそのことを言う機会はなかった。

「そうか、おめでとう、よかったな」

「はい、ありがとうございます」

窓から入ってくる陽の光で、神楽坂さんのメガネのフレームがきらりと光る。

「おめでたい話なのに、こんなことは言いたくないが、共依存に陥る人間は、共依存を繰り返すものだ。根本的な問題が解決をしない限り」

ぼくは、心臓にナイフが突き立てられる気持ちになった。

「そうすると…ぼくははまっちとも共依存に陥っていると…?」

ぼくは、自分の声がささくれ立つのを感じた。

神楽坂さんは、メガネの奥の大きな目をさらに大きくして、まっすぐな視線でぼくを射抜く。

「今はわからないが、過去に」

ぼくははまっちとの過去を神楽坂さんに話したことはない、というよりそれはぼくとはまっちの秘密だった。

「そうですね、そうかもしれません」

ぼくは何をどう言ったらいいかわからなかった。けれど、神楽坂さんの言葉は真実だと心が告げている。

「ほんとは君みたいな人は、私と付き合うとちょうどいいのだけれどね」

真剣な表情が崩れ、笑いながら、神楽坂さんは一気にカップの中のストレートティーを飲み干す。

そうして、日曜日の午後、緑の陽光がさす中で、ぼくとはまっちは何もない更地の上で、抱き合いながら声をあげて泣いていた。ぼくの近くには、土くれから掘り出された泉屋のクッキーの空き缶の蓋が転がっていた。

『楽園を追い出されたアダムとイブも、こうやって抱き合って嗚咽したのかもしれない』

ぼくはしゃっくりあげながら、頭ではそんなことを考えていた。

もう、ぼくたちが帰るあの小屋は存在しない、ぼくたちはあの時に、小5のあの時に戻るすべはいっさい奪われたのだ。

はまっちと共に、そのことを激しく悲しみながらも、『これでよかったのだ、ぼくたちの共依存が終わっていくのだ』という思いがどこからかやってくるようだった。

けれど、このことで、ぼくとはまっちの関係は大きく変化していくのかもしれない。

ぼくは、ふらふらと力なく立ち上がり、はまっちの手をとって起こした。

ぼくが歩き始めると、はまっちはクッキーの缶を胸に抱えて、最初は引きずられるようにして、それからは力なく、けれど自分の意志で歩き始めた。

ぼくたちは何もしゃべらなかった、いやしゃべれなかった。

どこかでオナガがなく声がした。

森は風が吹き抜けて、パラダイスを喪失したはまっちとぼくのために、レクイエムを歌っているように思われた。