無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

「心に聞く」ステップバイステップ1−2

支配者また邪魔する人の支配と排除は、欲張らない。

最初は、心が支配者また邪魔する人だと教えてくれた人、ひとりだけに集中して構わない。

そして、「邪魔を排除したよ」という声が聞こえなくても、集中してある期間行えば、「ネットワークの切断」や「PYYの還元」も併用しつつ行えば、ある日、心と体がふっと軽くなった感じがするかもしれない。

そうしたら、また、心が教えてくれる次の支配者また邪魔する人に移る。

そうやって続けていけば、「邪魔を排除したよ」と声が聞こえるようになるだろう。

支配者また邪魔する人と書いたが、支配したり邪魔したりする人が、みんな、生まれながらの支配者だとは限らない。直接の支配者もいれば、直接の支配者によって間接的な支配者にされた人もいる。

また、支配者でなくても、普通の人から支配と邪魔を受けることもある。

だから、心に聞いて、どんな人が頭に浮かぼうとも、尊敬する人や好きな人が頭に浮かぼうとも、気にせず、心に支配と邪魔の排除をお願いする。

そんなことを言ったら、ある人は、「自分も知らないうちに、他の人に支配と邪魔を及ぼしているのではないのですか?」と尋ねてきた。

結論から言ったら、そんなことは気にしなくていい。

そんなことを気にする人は100%、支配者ではない。

支配者でなくてもそういうことはありうるが、人はいいも悪いもお互いに影響し合って生きているのだから、そんなことは考えなくていいのである。

正確に言えば、自分が人からの支配と邪魔から自由になればなるほど、自分も人に支配と邪魔を及ぼすことから自由になるだろう。

だから、とりあえず、自分が人からの支配と邪魔から解放されることに専念していいのだ。