無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

人からの貰いもの

朝起きると、いきなり頭が痛い。

『昨晩は、疲れてそのまま寝ちゃったしなあ。まだ、疲れが残っているのかも』なんて思ってみて、このままだと頭痛を自分のものにして、一日中、これに悩まされることになる。

『ああ、そうだ。心に話しかけよう』と思って、心に話しかけ、邪魔を排除する。邪魔はあると尋ねて、誰からの邪魔かと聞くと、母親からの邪魔と例の人からの邪魔。排除してもらうと、頭痛がふっと軽くなる。

もしやと思って、さらに、『心よ、この頭痛をオリジナルの人に返してください』と言うと、嘘のように、頭痛が消える。

『えっ、何なの、これ』とあらためて、びっくりする。

私たちの脳はネットワークで繋がっているというけれど、こういうことがあると、今更ながら、それを強く実感する。

私の感じる、なかなか取れない疲れとか不調は、80%以上、どうやら他の人の症状をネットワークを介して、受け取っているらしい。

おそらく、心に聞いて邪魔を排除してもらうということができなければ、私はいとも簡単にまた絶不調の状態になっていくのだと予想できて、しみじみ無意識さんの存在をありがたく思う。