無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

催眠の現象学76 風とともに流れる

「あなたは風の音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くのか知らない」

まさに、無意識というのは、流れる風である。

捕まえたと思っても、手からすり抜け、そう思った時にはもうどこかに行ってしまう。

どんな形にもなるが、どんな形でもない。

こうすれば、無意識が必ず働くという絶対的な方法はなく、時と場所、相手次第で自由自在に変化する。

無意識の生命というのは、固定性にあるのではなく、絶えず変化する流動性、柔軟性にある。

そして、無意識が優しいばかりの微風でしかないと思ったら、その先入観も打ち破るように、時には、支配に対して、強風、暴風、台風のようになって、全ての邪魔を吹き飛ばすこともある。

催眠というのは、実に、この無意識と無邪気に遊ぶことなのかもしれない。

無意識と遊んで、さらに無意識と遊ぶ他の人たちと遊んで、無意識と一緒に風のように、スムーズに、何ものにも妨げられることなく、生命を流れていく、そういうことなのかもしれない。

そう思ってみると、催眠とは本当に、この上もなく、楽しいことのようだ。

そうして、人生を、無意識と共に、風に憧れる人たちと共に遊び、最後は、自分自身も一陣の風になって大空を舞うならば、
これほど、清々しいことはないのかもしれない。