無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

催眠!青春!オルタナティヴストーリー 200 誕生日に

僕とはまっちの誕生日がやってくる。

この誕生日に、早生まれの僕たちは、ようやく17歳になる。

そう思うと、何だか特別な日であるような気がしてならなくて、でも、今のはまっちとの距離感がちょうどよくて、一体、何を贈ったらいいのか全くわからない。

自分でぐるぐる考えていても、埒が空かないので、心に聞いてみた。

「心よ、僕ははまっちに何を贈りたいの?」

「ふたりの今の心の状態を表すものを」

「心よ、それって具体的にどうしたらいいのかな?」

「絵を描いてみたらいいんじゃない」

例によって軽い調子でいってくる。

絵かあ、小学生の時のような大胆な絵はもちろん描けないし、描くつもりもない。

そして、『ふたりの今の心の状態を表すもの』かあ。

とりあえず、スケッチブックにデッサンを描いてみることにした。

そうして、心に聞きながら描いてみると、思ったより、スルスルと絵が描けた。

下書きを描いて、絵の具で色を塗り、水彩画にして完成した。
さて、誕生日のことをいつ言い出そうかと、放課後、図書室に向かって廊下を歩いていると、はまっちとばったり会った。

「うえっち、何かにやにやしていない?」

「いや、そんなことないよ」

「なんか悪巧み考えているんでしょ」

「そんなはずないじゃないか」

僕は怒ったふりをしてみせた。

「ところで、1月31日空いてる?」

「もちろん空いてるけど、僕も同じこと、はまっちに聞きたかったんだ。1月30日空いてるの?」

「なんだ、同じこと考えていたのね。それでにやにやしてたんだ」

「はまっちもね」

「えっ、私もにやにやしてた?」

「まあね、それはもう十分」

「それで、誕生日会しない?」

「僕も同じこと言おうとしていた」

「えっ、それも。真似っこじゃん」

「真似じゃないよ、偶然だよ」

「じゃあ、2日間連続で誕生会ということになるけど」

「いいんじゃない」

「うえっちはどこでするつもりなの?」

「30日は土曜日だから、とりあえず、9時に東村山駅改札口に集合ってことで。あとはその日のお楽しみで。はまっちは?」

「家でやるつもり。31日日曜日9時に秋津駅に来てくれる?」

「えっ、はまっちの部屋?大丈夫なの、僕たち高2だよ」

僕は顔を赤らめて、つい先ごろはまっちに言われた言葉を、今度は自分で言ってみる。

「変なこと考えていないでしょうね?」

はまっちはアハハと笑いながら言う。

「ないない」

僕は手をブンブンと胸の前で振る。

そんな感じで約束したが、プレゼント以外に30日どんなふうに過ごそうかと、それから、僕は計画を練るのに忙しかった。