無意識さんとともに

https://stand.fm/channels/62a48c250984f586c2626e10

心との関係

時折、心はぶっきらぼうな応答をしてくる。

「心よ、今日は、どれ食べたらいい?」

「どれでもいいよ、自分で決めたら」

とか、

「心よ、どれにしたら一番いいのかな?」

「自分で考えて決めなよ」

とか。

 

もちろん、どれを選んだらいいか、ちゃんと答えてくれることがほとんどなのだが、こういう天邪鬼?みたいな答えをしてくることもある。

「心よ、なんでこんな答をしてくるの?」

「それは、あなたが私に依存しないため」

「心よ、何でもあなたに聞いていいんじゃないの?」

「そうだけど、信頼と依存は違うからね。私は神様じゃない、あなたは私と対等だから」

 

はあ、そうなんだ。